フォレスト歯科ドクターブログBlog
根の治療②
2016.08.06
今週は、患者様ご自身が非常に苦労なされた根の治療のケースがありました。
この患者様は他院さんで治療をなさっていたのですが、とある歯がとても痛くなってきて受診されたそうなのですが1週間で4回通ったのですがレントゲンも撮影せず、塗り薬を塗ったり、噛み合わせを少し削ったり、という対応で1週間を過ごされたそうです。
その間、この患者様は大変痛くて、毎日鎮痛剤と抗生剤を飲む日々だったそうです。
それでも痛みはまったく軽減しないので本当に辛くなってしまっていらっしゃいました。
そのときに、知人のご紹介で当院をお知りになられ、来院されるようになった経緯でした。
まだ治療がまったくなされていませんでしたのでイチから治療に入りました。
2日目には根の先の膿が出て、3日目には本当にすっきり楽になられてお帰りになられました。
本当によかったです。
根の痛みは本当に痛いのだそうです。
患者様方の反応を見させていただく限り、歯科においてもっとも痛い状態です。
虫歯の比ではないですね。
その根の治療は患者様から見えないのと、手間がかかる割りにリターンが少ない分野であることもあって、患者様のレントゲンを撮ると他院でなされた手抜きの治療がしばしば見られます。
しかしこの治療はいわば基礎工事に相当するもので、ここをおろそかにしては10年、20年もつことは期待し難いです。
当院ではこの基礎工事に相当する根の治療を大切に考え、取り組んでいます。
江坂で歯医者をお探しなら『フォレスト歯科』へお越し下さい。
完全個室の落ち着いた歯医者さんで、誠実で妥協しない治療を行っております。