フォレスト歯科ドクターブログBlog
歯周病について
2016.12.12
さて、今日は歯周病の治療はいったい何をしているのか?についてご説明させていただきます。
一言で言ってしまうと、ズバリ、「掃除」です。
多くの方が「スケーリング」をご経験されていらっしゃると思います。あの、「ピー」とか鳴って、ちょっと(だいぶ?)凍みて、歯科衛生士のお姉さんがしてくれるやつです。
他にも、歯科衛生士のお姉さんが手作業でゴリゴリとすることもありますね。
これらは一言で言えば「お掃除」です。
歯の周囲にひそむ、見えない敵・歯周病菌を取り除いている(取り除こうとしている)のですね。
もし、完全に取れたら?歯周病の進行は止められます。
ただ、そう簡単にはぜんぜんいかないので、皆様に苦労をおかけしてしまうのです。
そういうことをしているんだー、とわかって受診していただけるとちょっと違ったりしますでしょうか。
歯周病の治療は、正直なところ「治った実感」を抱きにくいと思ってました。
虫歯の治療は、虫歯の部位を手鏡なり撮影した画像なりでお伝えできるし、それがどのように治療されるかも実際に見ていただきやすいのですが、歯周病はそもそも歯周病であることの症状もはっきりしませんし、それを治療した結果を患者様と共有するのもなかなか難しかったです。
そこで当院では歯周ポケットに存在している原因菌を採取して実際に患者様の前のモニターで、視覚的に一緒に確認できるようにしております。
うようよと元気に動き回る細菌たち・・・。
言葉では表現できないものを伝えられます。
「ああ、ちゃんと歯磨きしよう」
そう、自然と思えます。
私がくどくど言わなくてもそう思えるようになります。
当院にご来院くださればすぐにお見せできます。
是非、ご一見ください。
江坂で歯医者をお探しなら『フォレスト歯科』へお越し下さい。
完全個室の落ち着いた歯医者さんで、誠実で妥協しない治療を行っております。