江坂・フォレスト歯科はインフォームドコンセント(説明と同意)を重視しています。また、歯周病治療に取り組んでいます。

診療のご案内

クリニックについて

ご予約・お問い合わせ
求人のご案内

フォレスト歯科ドクターブログBlog

骨粗しょう症とインプラントについて

2017.05.22

最近インプラント関係で話題になっているトピックスのひとつに表題の件があります。
当院でも数名ご相談をさせていただきました。

よくある質問に「骨粗しょう症なのだけれどインプラントはできるの?」というものがあります。
患者様としてはできないのではないか?とお考えの方が結構いらっしゃいますが、結論として骨粗しょう症そのものはインプラントの大きな妨げにはなりません。

しかしある種の骨粗しょう症のお薬(ビスフォスフォネート製剤、といいます)が骨(特に顎骨)に関連した処置に不利益があり場合によってはインプラント治療にも不利益がある、と最近になって改めて報告されるようになりました。

この話題については現在確認・整理が行われている状況でどの程度の服用量・期間ならばどの程度インプラント治療に不利益があるのか、どのようなリスクがあるのか、まだはっきりと結論は出ていません。
そのうちガイドラインが設定されると思われますがはっきりしないうちは自重するのが正しいと考えて患者様にご説明させていただいております。

当方でもお聞きさせていただきますが、心当たりのある方は事前におっしゃっていただければ正確に確認させていただきますのでお申し出ください。

江坂で歯医者をお探しなら『フォレスト歯科』へお越し下さい。
完全個室の落ち着いた歯医者さんで、誠実で妥協しない治療を行っております。

ブログTOPへ戻る