江坂・フォレスト歯科はインフォームドコンセント(説明と同意)を重視しています。また、歯周病治療に取り組んでいます。

診療のご案内

クリニックについて

ご予約・お問い合わせ
求人のご案内

フォレスト歯科ドクターブログBlog

右上1、2 歯根端切除術

2017.08.28

始めの画像が術前の画像です。

右上1番にセラミックスの高額な被せ物が入っていますが、その根の先が膿んでいて、大きく広がり、隣の歯の根の先まで達してしまっていたケースです。

症状としては右上2番に凍みる、痛む、の歯髄症状が出ていましたので、隣の1番の膿の袋が大きくなって、この歯に達し、根の先から歯の冠の方へ上がるように(上行性、と言います)歯髄に感染が生じている、と診断しました。

通常の処置を行うと、せっかくの高額な被せ物を(入れて新しいようでした)再び壊さなければならないので患者様と相談の上、「歯根端切除術」という方法で治療を行わせていただくことになりました。

これは、直接、歯の根の先に外科的にアプローチする方法です。
保険適応できるのですが、処置的にはなかなか大変でしかも今回は、2本一度に処置をする必要があるケースでした。

歯ぐきに麻酔を打って、直接、歯の根をめがけて切開~歯肉を剥離します。
するとすぐに膿が漏れ出してきました。
開くと膿の袋が出てきて、骨に人差し指の頭ほどの大きさの空洞になっていました。(膿がたまっていたのですね)
そこには2本の根が突き出ていました。

それをアクセスした空洞から先端を3ミリほど切断しました。
そして、先端から(通常の逆から)封鎖しました。(逆根管充填)
2番については、後に歯髄の処置が必要になります。

しっかりと肉芽という悪い組織を掻き出して、洗浄し、縫合して終了しました。

大変、お疲れ様でした

江坂で歯医者をお探しなら『フォレスト歯科』へお越し下さい。
完全個室の落ち着いた歯医者さんで、誠実で妥協しない治療を行っております。

ブログTOPへ戻る